Wed. 2001.02.28

ayu-mi-x IIIを買った。やっぱりこういうリミックス系は好きだなぁ。もちろんRio500用にエンコーディング済み。

25日の未明から、このサイトはミミカキエディットではなく、Adobe GoLive5.0による運営になってます。デザイン変更などは一切行ってませんが、リンク切れなどについては全てメンテナンスが入ってます。デザイン変更などは独自ドメイン移行の際にやろうと思っています。ドメイン移行については、イカの立ち上げ方とかを調べてる最中です。

Rio500:DIAMOND MULTIMEDIA社のMP3プレイヤー。内蔵64MBのメモリと拡張スロットで2時間程度まで再生出来るので、通勤必須アイテムです。

MP3:MPEG Audio Layer 3。MPEGの規格のうち、音声層の規格。

MPEG:Motion Picture Expert Group。カラー動画像のファイル規格を策定したISOの委員会の名称。

エンコーディング:通常のCDDAをMP3ファイルに変換すること。

CDDA:Compact Disc Digital Audio。普通の「CD」のこと。

GoLive:Adobe社のHTMLエディタ。デフォルトで52489KBもメモリを要求する化け物ソフト。でも、これ使っちゃうともうエディタには戻れないです、ハイ。FTPも出来てしまうので、サイト運用に関しては、Fetchも必要なくなってしまいました。

Fetch:Macintosh用の代表的なFTP(File Transfer Protocol)ソフトで、Macでサイト運用を行う際には必須でしょう。NetFinderも正規ユーザですが、動作がちょっと遅くて最近は使ってません(^_^;

独自ドメイン:実は、2000年11月頃にwww.absoluteright.netというドメインを取得しているので、早く移行しないといけないんですが…

イカ:代表的なProxy Daemonのsquidのこと。訳すと「イカ」

Proxy:proxyは「代理人」のこと。ローカルネットワークにあるクライアントPCに代わって、インターネット上のサーバからファイルを取ってきてくれます。

タイトルとURLをコピーしました