Sat. 2001.03.17

LIFE

おはようございます、会社のロッカールームの奥で寝てました。うう、仕事的には正しくても人として間違ってる(笑)。

今日の朝食はh田さんからいただいた、メロンあんこ入りメロンパン。メロンあんこって何だ?! うぐいすあんのような緑色のあんこを想像していたんだけど、黄色でした。う~ん、このまったりとした甘さとまろ茶の渋みがマッチして何とも(笑)。ちゃんとメロンの味がする…。

社内のレイアウト変更に伴って、各所でお片づけが始まっているんですが、その過程で様々なお宝をゲット。ATXのマザーボード(Pentium付き)とか、68040RC25とか、NeXTのチュートリアルビデオとか、NeXT(モニタ付き)とか。

ATX:IBMのPC/ATという規格の拡張版。今のWindowsが動いているマシンはほとんどこれ。

マザーボード:パソコンの基盤。入出力のコントローラやメモリのスロット、ビデオメモリなどが載ってます。

68040RC25:MotorolaのCPU。ntosh。UpハスQuadra700から抜きました。

NeXT:Appleの歴史を語る上で避けて通れないマシン。AppleをやめたJobsが作ったUNIXで、10年早く来ちゃった為に世間に受け入れられなかった…。今度のMac OS XはNeXT STEPをベースに作られています。

タイトルとURLをコピーしました