Sun. 2001.08.12

8月に入って気付いたこと。武富士のCMが変わった(笑)。

今日はひたすら自宅でPHPを書いてました。仕事じゃなくて(^^ゞ 文字コードが思うようにいかなくてちょっと悩み中。JISとEUC-JPが混ざっているんですが、メールをベースとするページとこちらが用意したEUC-JPのデータがうまく扱えてない…。

映画『パールハーバー』は見てないんですが、なんで見ていないかというと政治的に納得できないから。いや、自分は全然政治的人間ではないんだけれど、あそこまで史実と異なる内容はちょっと承服しかねるから。でも、だからといって国を挙げて抗議するような、前時代的なことは私はしませんが(笑)。それじゃどこかの興進国と同じになっちゃうから。

『ジパング』4巻読了。かわぐちかいじさんはある意味、政治的かも(^^ゞ 『沈黙の艦隊』もそうだったけど、この作品も非常にオススメ。

オススメついで。『バガボンド』面白いです。井上雄彦さんというと『スラムダンク』なんでしょうが、私はこっちは読んでないんです。でも、この影響か、来年のNHKの大河ドラマは武蔵になったようですし。

高校野球とメジャーは面白いけど、日本のプロ野球がつまらない。なぜ? 前者は、技巧は稚拙でも必死ですし、後者はパワーとスピードが最高。そっかぁ、日本のプロ野球はそのどっちもないのか…。

JIS:正確には7ビットJISコードもしくはJUNETコードといいます。EUC-JP、Unicode、Shift-JISも「JISコード」です。

EUC-JP: Extended Unix Code。日本語を扱えるようにUNIXの文字コードを拡張したもの。

メール:もともとメールは日本語を扱うことを考慮していなかったために、様々な工夫で日本語を扱えるようにしてます。WindowでもMacintoshでもShift-JISを使っていますが、メールのSubjectはJISコードをMIMEエンコードしたものですし、BodyはJISコードになってます。Shift-JISは1バイトを全て使う(8ビット用いる)コード体系であるために、メールシステムで制御コードと認識されるコードが含まれてしまっています。このため、8ビットの文字コードを7ビットに収める必要があるわけです。

MIME:Multipurpose Internet Mail Extensions。3バイトのデータ(24ビット)を6ビットずつ、アルファベットなどの64文字に対応させることで、バイナリのデータなどを扱えるようにするエンコード方式。つまり3バイトのデータが4バイトになります。

政治的人間:この表現は、夏目だったかの文章に出てくる表現で、あまり良い表現では無いですね。と言うのも、「的」というのは中国語から持ち込んだ(持ち込んだのは福沢ではなかったか?”speech”を「演説」と訳したのも福沢。)英語の”of”にあたる前置詞で、もともとの日本語には無い表現だからです。

タイトルとURLをコピーしました