Sat. 2001.12.01

今日のニュースといえば、雅子様のご出産を除いて無いので一応一言。商業に関して言えば「雅子様ご出産セール」を展開し、日本経済の建て直しに寄与すべし。多分、2,000円札の発行や、訳の分からない商品券の配布なんかより、よほど経済効果が大きいはず。これで景気が回復したりしたら、雅子様ってホントに国母となられるわけですねぇ。

車検とその他メンテをツルオカさんのところでやってもらって、代金を振り込む必要があったのだけれど、体調崩したり色々で遅れてました(^^ゞ で、さきほど自宅からネットを使って振り込み。私のメインバンクは東京三菱銀行なんですが、ネットバンキングを利用できるようになってます。銀行のATMではないので焦る必要も無いし、便利ぃ。クロスサイトスクリプティングの問題があるので、ちょっとセキュリティという点で怖い気もしますが…。

やっとサーバのwebDAV設定をオンにしました。FireWallの穴も20/21番ポートを無しにしました。これでさらにセキュアになったんだろか? が、やはりxmlってのはかなり冗長なので、リモートでのメンテは条件が厳しいかなぁ。

クロスサイトスクリプティング:ブラウザのスクリプト言語であるJavaScriptであるユーザのブラウザに保存されているcookieの値を抜き出し、cookieの値を騙ることでそのユーザになりすます方法。これは、phpでも出来るのではないかと思ったんですが、どうなんでしょう?

cookie:サイト固有の設定値などを記録しておくために、ブラウザがファイルとしてパソコンの中に値を記録する仕組み。掲示板などでユーザ名などの入力を省略するのにも使います。

xml:Extensible Markup Language。こんなところで書かなくてもxmlに関する情報なんていくらでもあるんですけど(^^ゞ、一応。xmlの実際。

タイトルとURLをコピーしました