OmniGraffle

で、UMLはどうやって書くのかという話になるわけで。WindowsであればVisioでしょうけど、じゃあMac OS Xではどうなるのということで調べたところUMLに対応したツールを2種類見つけました。
1つはObjectDomain R3。Javaで書かれているので様々なプラットホームに対応してます。ダウンロードするのに登録が必要ですが評価という意味でインストールしてみました。QS 1G/Dualでは意外と軽快に動作します。英語版ですが、日本語を入力しても問題なく使えますね。

もう1つはOmniGraffle。OmniWebというブラウザも最近は使っていて、表示は非常に綺麗、勢いありますね、OmniGroup。OmniGraffleはillustratorとかと同じベクターグラフィックのソフトなんですが、対応しているUML用図面の種類が少ないながらも、パレットにUMLが用意してあります。で、応援の意味もちょっと込めて購入しちゃいました(^_^; でも購入を決めたのはUMLだけではなくて、ネットワークのパレットが非常に充実していて良かったから。

タイトルとURLをコピーしました