LDAPクライアント

このところ少しはまっているLDAPなんですが、アドレス帳に限って調べ始めてみるとクライアント毎にかなり実装が違います。Mac OS X用だと、10.2のアドレスブック(Address Book)、Microsoft Entourage、Netscape 6.2のアドレス帳、そしてldap-client(コマンドラインからldapsearchとか出来ます)、Windows用だとNetscape6.x系・7.x系アドレス帳、Outlook(Expressも)のアドレス帳(wab.exe)あたりを試してみると、認証を実装していたりいなかったり、ldap-serverに対するクエリが違ったり、ldapのスキーマの解釈がまちまちだったり(これが結構頭痛い)、あ~ん、誰かまとめれって感じです(^_^; しかも肝心の10.2のアドレスブックの実装はヘボ過ぎ。「一応付けときましたけど、何か?」っていう程度の実装。う~ん、クエリするだけならREALbasicでShellクラスをひっぱたけば良いのでスキーマをフルに検索できるものでも1日あれば書けます。ソケットから389番ポートにBINDしてSEARCHしてUNBINDしてってやっても、文字コードもUTF-8決め打ちでいけるので、そんなに大変じゃないです。Cocoaで書けばTextured Windowも簡単なので、すぐに本家アドレスブックを超えられるかも(笑)。

タイトルとURLをコピーしました