Saipan Day 4

LIFE
MINOLTA DIGITAL CAMERA

3日目にしてやっとホテルの外観を撮影。一見綺麗っぽく見えるけど…。
朝食はすぐ近くの99セントスーパーマーケットで買ってきたパンとウインナーにジュース。パンは2種類買ってきて、片方はMongo Hopiaと書いてあったけど、あんパンのような味。もう一方は中にココナツの入ったパンで、4つ入っていて2つはカビていた(^^ゞ

MINOLTA DIGITAL CAMERA

マニャガハのビーチは、100メートル沖でも水深が2メートル無いぐらいなので、ストロボ要らず。デジカメの電池が持つこと持つこと。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

ここからはマニャガハの写真。マニャガハにはバナナボートで。ハイアット前のビーチで叔母の知り合い・富田さんがやっているSEAWINDでお世話になりました。
岩の下に隠れているのはクロオビマツカサ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

セナスジベラ

MINOLTA DIGITAL CAMERA

イッテンチョウチョウウオ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

画面上、切れちゃっているのはムラサメモンガラ、下はハゲブダイかな?

MINOLTA DIGITAL CAMERA

ミヤコテングハギ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

ファインディング・ニモのギルは、ツノダシですね。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

スポテッドシャープノーズパファー。小さいのと一緒に泳いでた。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

ハゲブダイかな?

MINOLTA DIGITAL CAMERA

ミスジリュウキュウスズメダイ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

黄色は恐らくネッタイスズメダイ、その左がちょっと分からず。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

マニャガハでも指をこするだけで魚が集まってくる。白っぽく写っている、尾びれの付け根に黒点があるのがミツボシキュウセン。あとは色々(^^ゞ

MINOLTA DIGITAL CAMERA

次回マニャガハに行くことがあったら、絶対に食べ物は買っていこうと思った。クラブハウスサンドイッチが10ドル、ドリンクが3ドル。いくらなんでも殿様商売過ぎる。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

マニャガハからサイパンを望む。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

最も水面近くを泳いでいるのはリュウキュウダツ? それより下のやはり細長いのはセンニンサヨリ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

色々な魚をだましているところ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

ところどころに色の付いている、つまり生きているサンゴがあった。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

この白地に黒い筋の魚が名前が分からず(:_;)

MINOLTA DIGITAL CAMERA

カンムリベラの雌かなぁ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

パラセイルの乗り場になっている桟橋の脇には、小さなサメが。ナヌカザメのように見えるけど…。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

14:00にマニャガハからパラセイリングにてサイパンへ戻る。あっという間に高度があがり、空からすばらしい景色を堪能。これはとてもお勧め!!

MINOLTA DIGITAL CAMERA

空から海を見ると、こんな感じ。20メートルぐらいの高さかな。落ちたら結構痛いかも(^^ゞ

MINOLTA DIGITAL CAMERA

バナナボートとマニャガハ。周囲をダラダラ歩いても15分ぐらい。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

くるくる回ったり、一度水面まで降ろしたり、サービスしてくれた。「ボボダメ」という言葉も教えてくれた。どうやら”make love”って意味らしい(^^ゞ

MINOLTA DIGITAL CAMERA

結構大きなパラシュート。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

204号室から窓の外を写す。「最初は」301号室だったんだけどねぇ。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

まず、15時過ぎにマニャガハから帰ってきて最初のイベントは「水が出ない」。フロントに行ってその旨伝えると、「16時頃には修理が終わります」とのこと。仕方が無いので、シャワーも浴びずに待っていると、今度は「クローゼットのドア前の天井から雨が降ってないのに雨漏り」。それで移動と相成ったわけ。

19:00、DFS内のHard Rock Cafeにて夕食。チーズバーガー、オニオンリング、スパイシーチキンペンネにmillerとmgd(miller genuin draft)。さすがに量が多かったが『普通』の食事が食べられて満足。

タイトルとURLをコピーしました