沖縄・石垣島第4日目

LIFE

那覇に別れを告げて、1020石垣発のJTA605で移動。

石垣空港着後にトラベルレンタカーで新車のデミオを借りる。これがひでえ車。金出して買うやつの気が知れない。ブレーキが最悪。
それはともかく、離島桟橋に行ったところ、前回来た時に工事していたのは覚えていたけど、ターミナルが立派に!

時間が無かったので、離島桟橋の近くにあるホテルミヤヒラがやっているひるぎで昼食。まずかったです、ここ…。そばもだけど、付いてきた椀のカニの味噌汁がまったくダシが出てない「味噌を溶いたお湯」。口コミでは美味しいという意見があるみたいだけど、この後出てくる「舟蔵の里」や前出の「きくや」を知ってると二度と行くことは無いなぁ。でも「はれおとこ ぷち」はノリノリでしたが。

1330離島桟橋発の八重山観光フェリーで竹富島へ。これまで何度も石垣島に来て西表や小浜に行っているのに、最も近い竹富島は今回が初上陸。
別に予約なんていらんだろとたかをくくっていた水牛観光は結構満席らしく、相方が携帯で連絡してその場で急遽1430の水牛観光を予約。それまでちょっと暇だったので、桟橋で時間をつぶしたけれど、静かで良い時間だったなぁ。
送迎バスに乗って島の中心部に移動後、水牛。

赤瓦の家が並んでいて、時間がゆったーり流れる感じ。

竹富島の最高地点は海抜24メートルだとか。そこにも行ってから、帰りのバスを待つ間に「はれおとこ ぷち」は、おじさんからサーターアンダギーをいただいたり。
1615竹富発のフェリーで石垣島に戻り、今回の石垣の宿・石垣リゾート グランヴィリオホテルへ。
エントランスはこんな感じで、オープンなところがプーケットのヒルトンを思い出させる。

新しいということももちろんだけど、設備が充実。

風呂もきれい。

海は目の前だし。大浴場、スパ、コンビニ等、全部あるので非常に便利。定宿決定。

夕食は歩いて舟蔵の里へ。会席料理で「やらぶ」を頼んで、あとは好きなものを追加。
三線を弾いてくれるおじいにうちの「はれおとこ ぷち」が気に入られて、たくさん弾いてもらった。

タイトルとURLをコピーしました