10G NIC

原因がよく分からないのだけれど、午前3時過ぎに自宅鯖のプライマリのNICが死ぬ。ログ、/var/log/messagesやらdmesgには何も出力されておらず、NICが死んだ後に例えばlsyncdが自宅鯖のセカンダリに対してNo route to host言ってるだけっていう状態。当該時刻に実行されている処理のうち、Azureへのバックアップが比較的重く、負荷をかける→温度が上がる→死ぬ、という流れを疑ってみる。

で、現自宅鯖2台のNICはTP-LinkのTX401なんだけど、これはASUSのXG-C100Cが入手出来なかったために購入したもの。

というのは、旧自宅鯖では同じAQC107というチップを採用しているASUSのXG-C100Cを使っていてこいつは問題を起こしたことがなく、同じAQC107はMac mini 2018でも長らく使っていたので良かろうと思ったんだが…。

created by Rinker
ASUS
¥22,803 (2024/04/26 16:16:30時点 Amazon調べ-詳細)

ただTX401が原因不明で落ちる状況なので、XG-C100C V2を注文しておいた。注文時は12,593円。

こちら、Mac Studioと同じAQC113でございます。以下、system_profilerコマンドより抜粋。

Ethernet:

    Apple AQC113:

      Bus: PCI
      Vendor ID: 0x1d6a
      Device ID: 0x04c0
      Subsystem Vendor ID: 0x106b
      Subsystem ID: 0x0223
      Revision ID: 0x0003
      PCIe Link Speed: 2.5 GT/s
      PCIe Link Width: x1
      Firmware Version: 1.3.13
      Driver: com.apple.driver.AppleEthernetAquantiaAqtion
      BSD Device Name: en0
      MAC Address: 9c:76:0e:48:67:81
      AVB Support: Yes
      Maximum Link Speed: 10 Gb/s
タイトルとURLをコピーしました