Mon. 1999.10.18

ゲストブックがおかしくなった理由が多分、分かりました。JavaScriptで生成したウインドウの中で、文字コードの自動認識がうまくいかないみたいです。NetscapeCommunicator4.7Jなんですが、バグ、かなぁ……。METAタグなんかは全く無視。DTIのCGIが出力するHTMLはJIS(iso2022-jp)なんで、生成元となるHTMLのテンプレートなども、このサイトの唯一の例外としてJISになってます(他は全てx-euc-jp)。とりあえず対策として、JavaScriptではなく普通にリンクすることにしました。これなら文字化けしないんですよねぇ。

カートミーティングの参加を受け付けてます。何か参加者が集まらないので、うちわの予定を変更して広く募集しようかと(笑)。これでお友達が増えるのも面白いでしょう。

iMacを廃止しちゃいました。で、REALbasicの方に統合してしまいました。ここ数日の頻繁な更新は、実は全面改装の前触れなんです。『秋の試験月間』(笑)が終わったので、そろそろ全面改装しようと。absolute right!は現在も「試験運用中」なんですよ、一応(笑)。What’s Newの一番最初にはそう書いてあったんです。で、つぎはぎだらけの状態でやってきたわけですが、1年経ってHTMLの書き方とかJavaScriptとか覚えたんで、コンテンツの本格編集とデザインに本腰を入れようかなと。

実はプロバの乗り換えも検討していたりします。来年の2月には年間契約が更新されるので、そのときにMPが使えて、CGIフリーのプロバに移行することを考えてます。ただ、東電・M$のSpeedNetだったかな?の動向も気になってまして、INSで行くのか無線LANで行くのか悩みどころ。念のために書いておくと、市川で使っている限り、DTIっていうのは良いプロバじゃないのかな? ビジーは契約以来見たこと無いし、回線速度もどんどん改善されてます。ただ、サイト運営者にとってはちょっときついプロバじゃないのかな? 5MBのスペースしかくれないんですが、プロバ契約者の何%がサイト運営もしてるかってことを考えると、もっとくれても良いんじゃないかな? シェア作るようになると、いくら圧縮してもアップするファイルのサイズがでかくなっちゃって、厳しいです。

今、二種の午後の採点も、TACのオンライン自己採点でやったところ、午前午後合わせて156点でした。やったぁ、マークミスが無ければ合格でしょう。決して良い成績では無いんで、次のレベルのものがきつそうだけど、とりあえずホッとしました。このあいだのワープロ検定が敗色濃厚なので、こっちも落ちたらどうしようかとハラハラしてましたから。普通免許以外に書ける資格が増えて良かった(笑)。これで合格通知が来なかったらどうしよう…。

タイトルとURLをコピーしました