Tue. 1999.10.19

サイト運営者にとって「タイポグラフ」の問題は結構悩みの種です。HTMLのタグはインストールされていないと無効ですし、かといって全部が全部画像にしてしまうのもどうかと思います。ダイナミックフォントも英数字に関しては有効ですが、日本語環境に関しては非現実的。あとは、FlashやPDFといったプラグインを用いる手段ですが、PDFは日本語に関しては不完全かなとも思います。

absolute right!のようなテキストベースのサイトでは、いかに日本語を見やすくするかというのはホントに悩みどころなんですよねぇ。全面改定に向けて仕様を検討していて、考えている所なんですけど、なかなか難しい。

と、そんなことも考えながらネットをフラフラしていると、色々目にする機会もあるわけで、今日はmako’s garageなるところを見つけました。で、リンクをたどっていくと、the car modelingというページに行き着いたんですが、トップページのボクスター、CGですぜ……。うはぁって感じ。これ、MACLIFEに連載中って、最近買ってないから知らないよぉ。やりたいけど、時間かかるんだよねぇ。

タイトルとURLをコピーしました