Wed. 1999.10.20

Ron’s Pianoなんですが、現在1.1.0をリリースできるようにプロジェクトをいじくり回してます。スパゲティコードになりつつあったものを整理したところ、プロジェクトファイルが4KBほど小さくなりました。当然、ビルド後のオブジェクトも小さくなるかと思いきや、サイズはあまり変わってません。今後の機能拡張に耐えられるように、クラス・モジュールの大幅な仕様改良をやったため、実行速度は上がりましたが、機能追加をすればサイズ増加は避けられません。もうちょっとRbのコンパイラが利口になってくれると助かるんですが。

と、難しい専門用語の羅列になってしまったんですけど、簡単に言ってしまえば、「速くて機能沢山」を実現しようと苦労していると言うことです(笑)。Ron’s Pianoのサイズが大きいのは、実は画面のデザインに原因があって、アルミ調のデザインをやめると960KBが632KBになります。悩みどころではあります。バージョンが変わるたびに、圧縮しても620KB程度のファイルをダウンロードして頂くのは申し訳ないです。

1.1.0では色々なアイデアを詰め込もうと思っていますので、ちょっと期待してくださいませ。

というようなことで、「今日はモジュール化作業の続きだっ」とか思っていたんですけど、7000文字もあるメール(原稿用紙18枚分)を打っていたら、時間が無くなってしまった……。我ながらよーやる(笑)。

タイトルとURLをコピーしました