Wed. 1999.12.08

SETI@homeまるまる1件のデータをG4だけで処理してみたら、6時間46分…。恐ろしい世界ですね、パソコンって。幾何級数的に性能が上がっている感じがする…。それでもVelocity Engineには最適化されていないような気もするなぁ。
しかし、メモリが128MBのままなので、昨日やった(妹の)年賀状の印刷が重い重い。1枚目の印刷の時はプリンタのヘッドが止まらないんだけど、2枚目以降ではヘッドが移動するたびに止まる。G4側での転送処理自体は間に合っているはずなんで、プリンタ側の問題かなぁ。しかしMD-5000の彩度の低さにはもうこりごり。かといって、しょっちゅうプリントするわけでもないので、PM-800に買い換えるのももったいないんだけど、まあ2度とALPS製品は買わないでしょう。2度とALPSがプリンストン債に手を出さないのと同じように(笑)。
ちなみにシステムメモリが50MB超えてます。DVDのライブラリがインストールされたせい? いずれにしても、G4/350の64MBという搭載メモリでは、SimpleTextは使えるけどInternetExplorerは使えないでしょう(笑)。
で、128MBのPC-100,SDRAMを買ってきた。16600円。USBハブも買って、いよいよホットプラグ機能をフルに使わなくて良くなった(^_^;)。ついでにホイール付きマウスも買ってきた。ルピーが貯まっていたので、払ったのは67円(笑)。使ってみた感想。う~ん、今までワンボタンマウスこそ最高ですかぁ(某教祖&長島監督ではない)と思っていたが……便利ぃぃぃぃぃぃぃ(笑)。これは新しいマンマシンインターフェースだなと思います。でも、拡張キーだから、pageup, pagedownボタンはあるんですけどね。まだ、ついついボタンに手が行っちゃう。
高村薫の『神の火』上巻読了。まあ、やっぱりネチネチ書きますね。『リヴィエラを撃て』に少しテーマが似ているかな。まだ下巻を読んでないので分からないですが。塩野七生のレパント海戦ものとか、ロードス島ものとかも買おうと思ったんだけど、今日はやめた。
時間があるうちに観ておこうと思って、LUC BESSONの”TAXI”を観た。く、くだらねぇ(笑)。駄作。これほんとにLUC BESSONの作品なの? ”FIFTH ELEMENT”もドキドキするくらい駄作で(笑)えんたていめんとだったけど、こっちはホンは適当、キャストも適当。やっぱりいつものベッソン組(JEAN RENO, GARY OLDMANとか)で撮ってないからなのかなぁ。”FIFTH”は色調そのものが違っていて、”LEON”や”NIKITA”の彩度の低いフィルムが嘘のようなんだけど、”TAXI”は何か全くLUC BESSONじゃないみたい。
と、お口(目)直しに”THE TRUMAN SHOW”も観る。お、面白えぇ、傑作。”MASK”も大好きなんだけど、こんなに演技の幅が広いなんて…。これって、人類そのものを表しているの? だって、宇宙の果てってあるの?っていう疑問と一緒でしょう。宇宙の果てまで辿り着いて、果てをハンマーで叩くと実は卵の中なんだよ、この世界って、みたいな(笑)。世界の果てはウテナだ(笑)。もっと色々な思考が巡っちゃったんだけど、それはパス。あんまり書くと脳味噌覗かれちゃうから(^_^;)。

タイトルとURLをコピーしました