Thu. 2000.08.17

この間買ってきたPC330にLinuxをぶっこんだ。インストールは何事もなく終了し、BNCで接続したモニタもXがきちんと表示されるところをみると大丈夫らしい。カスタムでWebサーバー、DNSサーバーとかしか選んでないので、メモリも余裕がある。が、NICを認識しない…。う~ん、スタンドアローンのLinuxほど意味の無いものって珍しいかも(笑)。仕方がないのでとりあえず筐体を開けてみる。DIMMスロに1枚、SIMMスロに2枚(バンクがあるから)、ってことは全て16MBでしょう(48MBだから)。で、NICはというと、contecという会社のISAカード。Linux関係のページを漁ってみるけど、やっぱりドライバが無い。前のオーナーかショップで載せ替えたな…。EtherJet(PCI)はIntel EtherExpressPro/100のドライバで動くという情報もあったんだけど、ISAバスのEtherJetしか手元に無い……。さぁ、秋葉原のジャンク屋に500円を握りしめてれっつらごー(笑)。

タイトルとURLをコピーしました