ガイ・パッ・バイカパオ

LIFE

ガイ(鶏肉)・パッ(炒めた)・バイカパオ(バジルの葉)、ですかね?

レシピ(二人分)

  • 鶏挽肉200グラム
  • ピーマン3個
  • パプリカ1個
  • タマネギ半個
  • 醤油大さじ2
  • 砂糖大さじ1
  • オイスターソース適量
  • バジル(今回はスイートバジルを使った)適量
  • にんにく1かけ
  • 挽き唐辛子適量
  • タマゴ2個
  • 鶏ガラスープ大さじ2。

作り方

  1. にんにく、ピーマン、パプリカ、タマネギをみじん切りしておく。
  2. 醤油と砂糖は混ぜておくと入れる時に楽。
  3. 油をひいて、フライドエッグを作って皿に上げておく。目玉焼きでも可。
  4. 再度油をひいて、ニンニクと唐辛子を炒める。
  5. なじんだら鶏肉を入れてしっかり炒める。肉を炒める時はきつね色になるまでしっかり炒めるのがうまさのコツ。じゃないと生のまま、「煮る」ことになって臭みが出る。
  6. 炒まったら鶏ガラスープを入れる。
  7. すぐに沸騰するので、ピーマン、パプリカ、タマネギ投入。
  8. 野菜に少し火が通ったところで残りの調味料を入れ、オイスターソースを適量かける。オイスターソースを入れてすぐに火を止めるとちょっと臭みが残ったりするので、自分は少し長めに火にかけておきます。

お皿にご飯と一緒に盛りつければ、カオ(ご飯)・ガイ・パッ・バイカパオ、だと思う…。初めて作ったけど、うまかったぁ。ビールがすすむすすむ(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました