技術育成?

【レポート】次世代「日の丸スパコン」はスカラ、ベクトルの汎用複合システム (1) 次世代スパコンシステムの概要

これは国内メーカがCPUを45nmプロセスで生産する技術を確立するためのプロジェクトなんだろうか。もしそうならPCサーバで使えるような、つまり汎用できる技術を開発すべきであって、このシステムにしか使えない技術だったら税金の無駄遣いでしか無いので、是非やめていただきたい。どうせ数がはけないんだから、単価が下がらないでしょう。そうではなく、スパコンが欲しいのであれば、Blue Geneでも何でも買ってくれば済むこと。ベクタ演算ユニットなんていくらでも選択肢がある時代なんだし。

なんかねぇ、多くの自動車メーカがF-1から撤退していく様と似ているんだよな。応用が利かないんだよ、あそこまで高度に専門化しちゃったハードウェアって。むしろ、コンシューマに役立つ技術を開発したいのならWRCに参戦すべき。

タイトルとURLをコピーしました