Mon. 2000.12.18

なんだか固め打ちになってるなぁ、この日記。

21日リリースに延期された仕事は、金曜までで一段落。あとはテストと移行スケジュールの決定が残るばかり。今週はこれとサイトデザインが2つあるかどうかっていうところ。今回の仕事で随分とCに慣れました。つまりどういったところで落ちるかが分かったということで、いわゆるOut of Bounds Exception raiseだったり、int型を
printf(“%s\n”, myInt);
してみたり…。まあそういったものを除けばC言語ってのは強力で、やっていて楽しいです。難しいほど燃えるんですよ、私(笑)。

土曜日。同僚のokusyoのレグ夫君のフィルム貼り・マフラー交換。例のごとくツルオカさんのところ。プライバシーガラスがあるんだけど、色が薄いのでフィルムを貼ることになりました。マフラーはYahoo!オークションで彼が落札したもの。風のないうちにやろうとしたら、作業を始めた途端に吹き始めると(笑)。鉄則。貼るときに使うのは洗剤が結構入った水。ヘラはプラスチックの大きめのものがあると良。外せるものなら内張外せ。作業は2人で。こんなもん?
さらにマフラーは、センターパイプではなくタイコから交換かと思ったら、センターパイプからの交換。仕方がないのでリアをリジッドラックで上げて、フロントをフロアジャッキで上げようと思ったら、何とか体が入るスペースがあることが判明。ツルオカさんとこのオカザキさんが入って触媒後ろの部分は外してくれた。なんやかんややって、交換終了。しかぁし…。夕食は「ビリー・ザ・キッド」でメキスープとジャンボハンバーグ。すげえジャンボです。400g?(笑)

日曜日。筋肉痛(笑)。車の下に仰向けで入って腕を上げっぱなしで作業をするってのは辛いです。リフト欲しいなぁ…。それはともかく、今世紀最後の床屋に行ってから、東雲のSABへ。実はここからが大変。作業としては、昨夜okusyoに指摘されたフォグのバルブ交換、ラジエータークーラントの交換、こないだやってもらったポリマーコーティングのメンテナンス。手続きを済ませて待つこと40分。PHSが鳴ったので車をピットに回す。まずはクーラントの交換。これは何の問題も無し。ところがフォグのバルブ交換は大変。フォグのステーは4本のボルトでバンパーに固定されているんだけど、これがバンパーを外さないと手が入らないんだなぁ。結局、バンパーを外して交換。工賃5,000円とられたけど納得(笑)。でも左の車幅灯のステーが割れた。純正部品じゃないから強度も出来も悪いので諦める。純正パーツもとってあるしね。それからコーティングのメンテナンス。結局18:30に着いて向こうを出たのは22:30。作業のほとんどを見ていたので寒かったぁ。まあ、フォグのH3バルブも110Wクラスに交換したので(メインのH4は130/135W)、えらい明るくなったけど、かなり下向きになっているので対向車に迷惑をかけることは無いでしょう。

サイトデザイン:私がやる方法は簡単に書くと以下のようになります。まずコンテンツのディレクトリ構造を決めます。要するに何を入れるのか取捨選択するということ。次にillustratorでトップページや各ページのデザイン要素を決めます。レイヤが使えるので、ボタン押し下げ時の変化などもシミュレートしておきます。で、最後に要素をGIF画像に変換したり、HTMLに直したり、JavaScriptを書くと。

Out of Bounds:「範囲外」ってことです。ゴルフの”OB”ですね。配列の要素が3つしかないのに、4つ目をいじろうとすると、このエラーになります。

レイヤ:Photoshopでもそうですが、透明なフィルムを上に重ねて絵を描いていくようなもので、フィルムを重ねたり外したりができます。下の絵に直接書き込むのではなく、上に重ねておけます。

int:integer。整数のこと。

%s:文字列として標準出力に出力するという書式指定。C言語の文字列は、終端子としてヌル(\0)が必要なので、printf関数はヌルが出てくるまでメモリの内容を参照して、標準出力に出力しようとします。int型ではヌルが出てこないので、延々とprintfし続けて落ちるというわけ。文字列をメモリに格納する方法としては、Cのように終端子を使う場合と、Pascalのように先頭に文字列の長さを格納しておく方法があります。メモリを見るごとに終端子かどうかチェックするのも、指定された長さをチェックするのも、ロジック的には同じ計算量のような気がするなぁ…。どなたかご存じだったら教えてね(^_^;

レグ夫:三菱のLEGNUM。GALANTのワゴンとも言う。この車も「三菱っ」って感じがして結構好き。

プライバシーガラス:最初から色が着いていて車内があまり見えないようになってます。

センターパイプ:触媒から後ろのパイプ。

タイコ:国民的アニメに出てくるイクラちゃんのお母さん、ではなく、マフラーの一番最後に付いている消音器のこと。

リジッドラック:「ウマ」とも言う。架台。

リフト:車全体を持ち上げちゃう力持ち。スタンドなどにはありますね。

フォグ:フォグランプ。霧の中、対向車に自分の存在を知らせるのが本来の使用目的。なのに、世の馬鹿共が町中で使うからまぶしくてしょうがない。すれ違う瞬間にエアガンで撃ってやろうかと思う(笑)。イエローなのは霧の中での光りの拡散性が違うからなのよ…。

タイトルとURLをコピーしました