雨水って飲めるの???

LIFE

庭の散水や非常時にトイレを流す水として使おうと思って天水桶を設置したわけだが、ふと疑問が湧いたわけ。

疑問

「タンク内の水は絶対に飲まないでください」とタンクに書いてあるんだが、「どの程度の処理をしたら飲用になるんだろう?」

やってみよう。

何でも売ってるアリエク

アリエクで中空糸膜フィルタを購入する。安い。

製品説明は以下のようになっている。「耐久性のある腹筋素材が長寿命を保証します。」本当でござるかぁ?

水質試験検査に依頼

飲んでも大丈夫なのかを知りたいので、飲用水の検査を依頼する。8,800円。安い。

依頼すると宅配便で、1リットル入るボトルと、薬剤が入った小さなボトルが届く。

中空糸膜フィルタはペットボトルがちょうどハマるようになっているので、天水桶からペットボトルに注いだ後、中空糸膜フィルタを通して検査用ボトルに入れる。

検査用ボトルをクール宅急便で返送する。待つことしばし。

結果

じゃじゃーん。

マジか、飲めるじゃんwww

一般細菌は、ひょっとしたら検査用ボトルに入れた際のコンタミかも知れないが十分に低い数値だし、念のため一度沸騰させてから飲めば問題無さそう。

さあみんなも安心して雨水を飲もう!(ご自身の責任において、飲んでください)

タイトルとURLをコピーしました