Mac Studio 2022 vs MacBook Air 2024

Mac

先月MacBook Air 2024を社給されてから、とりまセットアップしてほとんど放置してたんだけど、ちょっと使ってみたらなんか違和感が。つまり、Mac Studio 2022より速いと感じる瞬間がある一方、あれ、なんでこんなに時間がかかるんだ?みたいなのが。

モデルCPUpコアeコアGPUコアメモリ(LPDDR5)SSD
Mac Studio 2022M1 Max1022464GB512GB
MacBook Air 2024M3441024GB512GB

Geekbenchの結果、シングルコアはMBA 2024の方が速いがマルチコアはStudioの方が速い。コア単体で見ると27%近く高速。

MetalもOpenCLもStudioの方が速い。GPUコア数が2.4倍だけど世代が違うので、コア単体で見るとMetalでは13%、OpenCLでは23%ほど高速。

SSDはというと、シーケンシャルではStudioが勝るが、ランダムではMBAが勝ることがある、といったところ。

なるほど、コア単体しか動かないようなタスクで、ランダムリードするようなシナリオだとMBAの方が速いのか…。Finderでの操作がMBAの方がキビキビしているように感じるのはこれかな。

デスクトップのラインナップ、mini、Studio、Proの3機種にはM3が来てないので、StudioにM3が来たらBuyですかね。

タイトルとURLをコピーしました