採蜜(ちょっと失敗)

養蜂

昨日の採蜜はちょっと失敗だった。

先週継ぎ箱したので6段になっていて、上から2段を採蜜しようとしたところ、最上段を切り離した時点で「ゴトン…」と巣落ち。巣落ちを防止するために針金を十字に入れているけれど、そこにかかってない部分が落ちた模様で、蜂がみんな巣箱から出てきてしまった…。

しばらくすると蜂球を形成。

夜になるとかなり巣に戻った様子で、逃去はしなかったみたい。良かった…。

今回は圧搾機を使ってみた。かなり楽。ただ、似たような中国製の圧搾機がたくさん出品されてるけど、どれも作りは結構雑なので、届いてからのチェックと念入りに洗浄する必要アリ。

タイトルとURLをコピーしました