HGWを交換した

拙宅の回線はauひかりホーム10ギガなので、長らく10G-ONU + BL1000HWという構成だったのだけど、先日から希望交換が出来るようになったので申し込み、新しいHGW・BL3000HMが届いたものの、ネットワークが1時間ぐらいは使えなくなりそうなので、なかなか作業出来ずに放置していた。

作業手順としては、

  1. BL1000HWを撤去
  2. ONUを撤去
  3. BL3000HMを設置

なのだけれど、拙宅の場合はここに

  1. DHCPv4の無効化
  2. LAN側ネットワークセグメントの変更(192.168.0.x → 192.168.1.x)
  3. ポートフォワーディングの設定
  4. グローバルIPアドレスの変更に伴うあれやこれや(DNSとかレジストリとかそっち)

が追加される。特に7が面倒なのは言うまでもなく、BINDのゾーンファイルを編集したり、ConoHaに預けてるセカンダリDNS・セカンダリMXの設定を変更したり、まあそれなりの作業を終えて、一通り確認するまでやはり1時間ぐらいかかった…。

とまれ、多少回線速度が向上したようなので、ヨシ。

タイトルとURLをコピーしました