Sat. 1999.10.23

4時頃までRbJMLのIRCチャットに参加してました。Timerコントロールを信じちゃいけないという教訓と、それにともなって結構な量の仕様変更の必要性、やっぱりSuperNotePlayerクラスを作った方が早いんじゃないかとということが分かった(笑)。クラスを作る前にDeclareで何とかならんか試してみますが、ToolBoxルーチンにも準備されてなければしょうがない、自分で何とかしないと。

今日、午前中にちょっと用事があって行った先で、ケーターハム・セブンを見せてもらった。う~ん、ダブルウィッシュボーン(笑)。ブレーキホースもちゃんとステンメッシュだし、ボンピンで止めてあるし。実用性皆無だけど、やっぱりああいう「車」は良いね。だって、「こんなにラゲッジスペースが…」とかって売り文句は、「うちの大八車ならこんなに乗るぜ」っていうのの延長線でしょう?(笑)そんなに荷物が乗る車が欲しかったら、トラック買えばいいじゃん、極論だけど。歳取ったらトヨタのクラウンに乗りたいなんて、貧乏だねぇ、あんた(笑)。

先日友人・丘ロッカーと呑んだ店のマスターが、「年相応の酒ってのがあると思うよ」ってなことを言っていて、成る程と思ったけど、車も年相応のものがあるんじゃなかろうか。やっぱり若いうちじゃないと速い車、パワーのある車の楽しさって分からないでしょう、無茶もできないし。かつてのGT-Rにあこがれたおじさんが、少し金を持てるようになって、33GT-Rに乗ってダラダラ走ってるのなんかを見ると、貧相だね。いやガンガン走ってれば、「かっこいい~!」と思いますよ。逆に、私と同世代もしくは下の連中が、ミニバンなんかに乗ってるのを見ると可哀想に見えますね。「結婚前からファミリーカーかい」みたいな。「道具」としての車しか理解できないなんて、可哀想。

車と同じで、Windowsを使ってる人の多くって、仕事で使わせられたりで「道具」としてのパソコンしか知らないケースを良く見かけます。まあ、パソコンって道具なんだけど、ホビーとして使われる要素が徐々に出てきましたよね。iMacが良い例だと思うけど、あれを仕事場で使う人ってあまりいないでしょう? 購入者の47%が女性だという話も聞いたけど、パソコンを仕事の道具じゃなく、可愛い文房具の一つとして捉えるところに、女性の良さを感じますね。男はついつい実用性に走っちゃう。もっとパソコンで遊んでもイイのにね。

タイトルとURLをコピーしました