今年買って良かったもの(2024年上半期)

今年は細々といろいろな物を購入していて、1年分をまとめるのは大変そうなので半期で分けることにした。

1月

去年からの追加購入で、各部屋や廊下、洗面所など、停電すると暗くなってしまうところ全ての箇所に配置し終わった。この後、自宅の外壁修理で2回ほど停電する必要があったけれど、無灯火にならないのはやはり便利。一方で停電時にネットワークとサーバー周りの配電に問題があることが判明したので、それは後述。

1月に1台、4月に追加でもう1台購入したAnker 535。1月の購入はStarlinkのバックアップ電源としてだけれど、4月の購入はMac StudioのUPSと入れ替え、そのUPSをサーバー用に追加した。つまり、

  • UPS 1: プライマリサーバ、周辺機器
  • UPS 2: セカンダリサーバ、周辺機器

という構成にして、サーバーのバックアップ時間を伸ばすようにした。

自宅2Fの3室にはこのタイプのファンが付いているのだけれど、寝室のファンが閉じなくなっていることに気がついたので交換した。

長年、たぶん15年ぐらい愛用してきた貝印の爪切りがさすがに切れなくなってきたので、交換。この手の刃物は貝印だねぇ…

created by Rinker
貝印(KAI CORPORATION)
¥991 (2024/07/04 22:33:11時点 Amazon調べ-詳細)

ふと見たツイートで知った「フィンガードラム」。面白そうなので注文したところ、届くまでだいぶ時間がかかった。もうちょっと練習する時間をとりたいw

ひょっとして肩こりの原因は、キーボードじゃないのか?という思いつきから購入したエルゴノミックキーボード。肩こりが軽減したので、そこそこ当たりでしたw

2月

定期おトク便ですっかり定着したパイプクリーナー。実際にはパイプクリーナーというより、浴室の鏡や壁面・床、バスタブのパネルを開けた中等々、大活躍。もっと大容量のがあっても良い。

2本目。書い足した。柔らかくて取り回しが非常に楽。

採蜜の小分け用。まとめ売りが欲しい…。

3月

元々使っていたのも貝印なのだけれど、パン切り包丁は研げないので買い直した。ホームベーカリーで焼いたパンにも、コストコで買っている常温保存できて焼いて食べるバケットにも大活躍。

created by Rinker
貝印(KAI CORPORATION)
¥1,173 (2024/07/04 22:33:14時点 Amazon調べ-詳細)

マキタのコード式を持っているのに、コードレスも買ってしまった。結果、18V / 36Vのコードレスの電気工具が十分なパワーを持っていることに気付き、この後、ハイコーキのコードレスの電動工具が一揃い揃ってしまう沼にハマる、と。

相方実家に大体あるけど、近所で見たことがなかった「森の黒トリュフ塩ナッツMIX」をAmazonで見つけて定期おトク便に。

created by Rinker
MD
¥1,315 (2024/07/04 23:06:33時点 Amazon調べ-詳細)

3メートルぐらいのコンベックスは持ってたが、それ以上が無かったので購入。

4月

EFレンズからRFレンズにシフトしたので、ポーチも一斉に買替え。サイズが色々あるのでデザインが統一できるが、一方で中身が分からん、となるのでタグを付けた方が良い。

リビングのシーリングライト。一気に明るくなり、大正解だった。

ランダムサンダーに続くハイコーキのコードレス第二弾はエアダスター。USBで充電するものより圧倒的にパワーがあるのと、吹き出しの立ち上がりが早く非常に便利。

分蜂に合わせてネットワークカメラも買い足し。C320WSはこれで通算5台目。

同じくTP-Linkのスマートプラグも通算8台を購入。

娘ちゃんのトランペットのケースにAppleのAirTagを固定するのに購入。両面テープが3Mなので買ったところ、強力だった。一発で貼らないとダメw

軽量なトランペットケース。購入後に娘ちゃんから文句が出てないので、たぶん悪くないんだと思う。

ルンバからAnker Eufy Clean X8 Proに買替え。もっと早く買い換えるべきだった…。圧倒的なコスパと短い清掃時間。クーポンが出てる時に買えば、5.3万円ほど。

5月

ハイコーキのコードレスの電動工具第三弾はヘッジトリマー。生け垣を中心に、刈り込みが簡単にできるようになり、植木屋さんがしばらく来なくてもそれなりに見た目を保てるようになったw

買ったみたら、実は欲しかったのはiPhoneじゃなくiPad miniだったと気付いたやつ。中古でも「非常に良い」のを選べば全く不満はなく、最新モデルよりだいぶお安い。

ハイコーキのコードレスの電動工具第四弾はセーバソー。枝落としなど、手のこでえっちらおっちらやってたのが馬鹿馬鹿しいぐらい短時間で片付くようになった。

ハイコーキのコードレスの電動工具第五弾はタッカー。防音室を作るのに買ってしまった。

パナソニックのタングステン耐切創手袋は、通算3つ目。洗えるので、乾くまでの間に使う用。

ハイコーキのコードレスの電動工具第六弾はトリマー。防音室を作るのに買ったのだけれど、もっと早く買っておけば良かった電動工具ナンバーワンの座に躍り出た。

家族旅行やら出張やらで、小さい方のスーツケースのホイールがダメになっていることが判明し、機内持ち込みサイズの方を買替え。

ドライボックスの小さいやつ。R6mk2と24-70mm F2.8ぐらいを入れるなら十分。

created by Rinker
ナカバヤシ(Nakabayashi)
¥1,473 (2024/07/05 00:04:38時点 Amazon調べ-詳細)

トリマーを買うと欲しくなるのは集塵機w

created by Rinker
HiKOKI(ハイコーキ)
¥40,100 (2024/07/04 23:11:43時点 Amazon調べ-詳細)

手のこも替え刃をこまめに変えた方がストレスなく作業できる。なんせ新しい刃だと切断面がキレイ。

天水桶を設置するのに調べまくった結果、これに。集水器が秀逸。立て樋を切って挿入するだけ。

created by Rinker
Maru trap
¥29,700 (2024/07/04 23:06:43時点 Amazon調べ-詳細)

不安定で嫌気がさした実家のWiFiルータもTP-Linkに。今のところ全く通信断が発生していない。

机の設計を始めたら、色んなことが分かってない、つまり疑問が山のように出てきたので買ったら大当たりだった本。大変勉強になりました。

created by Rinker
エクスナレッジ
¥3,080 (2024/07/04 23:36:32時点 Amazon調べ-詳細)

丸鋸ガイド。くっそ便利。精度が出るようになった。捨て木は4mmベニヤを幅10mmに切るとちょうど良いです、これ。

created by Rinker
タジマ
¥6,973 (2024/07/04 23:36:33時点 Amazon調べ-詳細)

センター一発。もう商品名通り。一発でセンターが出る。

created by Rinker
スターエム
¥1,445 (2024/07/04 23:36:34時点 Amazon調べ-詳細)

机の設計をしている時に、マイクや照明のアームが邪魔だなぁと思い始めて、試しに買ってみたマイクアーム。大正解だった。

6月

スコヤ。定番のもののようだが、持ってなかった。

created by Rinker
シンワ測定(Shinwa Sokutei)
¥1,444 (2024/07/04 23:36:35時点 Amazon調べ-詳細)

ハイコーキのコードレスの電動工具第七弾はかんな。この後、プレーナーに改造すべく作業中なので、後日アップ予定。いや、普通にかんなとしても使えるように改造してるけども。

ハイコーキのコードレスの電動工具第八弾はドライバドリル。10.8Vのドライバドリル、14.4Vのインパクトに買い足し。最大トルク140N、やばい。強い。下手なボルトだとねじ切れるw

マルチボルトバッテリーにBluetoothが付いたら集塵機が連動して超絶便利ということに気付いたので、2個買うことになった。いちいち集塵機のスイッチをオン・オフしないで良いのが、こんなに作業効率を改善すると思ってなかった…。

上でトリマーを買ったのに、ビットのセットを紹介してないのは、一緒に買ったセットがいまいちだったから。結局、ストレートビットはこれになった。売り文句の切れ味はマジ。すごい切れる、これ。

ノギス持ってるんですよ、もちろん。でも、デジタルでデカい字で表示してくれると、作業効率上がるんだなぁ、これが…

created by Rinker
シンワ測定(Shinwa Sokutei)
¥4,791 (2024/07/04 23:44:26時点 Amazon調べ-詳細)

ハイコーキのコードレスの電動工具第九弾は丸のこ。いや、165mmのは持ってるんです。でも、そっちはテーブルソーに改造しちゃったから、125mmのコンパクトなのが欲しくなったわけで。

んで、テーブルソーの165mmも、コードレスの125mmも黒鯱に変更。165mmに付いてきたチップソーと切れ味が全然違う。

created by Rinker
HiKOKI(ハイコーキ)
¥3,250 (2024/07/04 23:36:41時点 Amazon調べ-詳細)

テーブルソーは刃数60枚にしたんで、切断面がキレイ。小口なんて、かんな要らないんじゃ、ってぐらいキレイ。

created by Rinker
HiKOKI(ハイコーキ)
¥3,650 (2024/07/04 23:36:41時点 Amazon調べ-詳細)

道具が揃ってみたら、精度が出ないのはワークベンチのせいだと分かってしまい、買替え。

昔から使ってたケガキ針に買い足す形で、ノック式も。

created by Rinker
新潟精機(Niigataseiki)
¥1,121 (2024/07/05 00:04:40時点 Amazon調べ-詳細)

Garmin純正のUSB-Aの充電ケーブルが短くて取り回しが悪いので、USB-Cのものを購入。

タイトルとURLをコピーしました